みっちょさんの占い日記

四柱推命であの有名人を鑑定してみました

五行の関係をイラストにて説明

五行相生・五行相剋の関係をわかりやすーく簡単な表現にしてます!

(絵はテキトーですw)

まずは五行陰陽図です。

gogyo01.png

こんな感じですべての五行はその場に留まらず、ぐるぐると回ってるのを良しとします。

まずは「相生」の関係から。

gogyo-s01.png

木生火

木は自分を必要としてくれる火を愛おしく思っています。火もまた、燃える原料を与えてくれる木のことが好きです。

gogyo-s02.png

火生土

火は自分を必要としてくれる土を愛おしく思っています。土もまた、火の燃えカスが自分の糧になるので火が好きです。

gogyo-s03.png

土生金

土は自分を必要としてくれる金を愛おしく思っています。金もまた、土の中から自身である鉱脈がでてくるので土が好きです。

gogyo-s04.png

金生水

金は自分を必要としてくれる水を愛おしく思っています。水もまた、空気中の湿度が金属の表面に水滴を生んでくれるから、好きです。

gogyo-s05.png

水生木

水は自分を必要としてくれる木を愛おしく思っています。木もまた、水によって成長できます。だから水が好きです。

次は「相剋」の関係です。

gogyoa-k01.png

木剋土

木は土中の養分を吸い取って、土を弱らせます。だから土は木が怖いです。

gogyo-k03.png

土剋水

土は水の流れをとめてしまいます。だから水は土が怖いです。

gogyo-k05.png

水剋火

水は火を簡単に消すことができます。だからは火は水が怖いです。

gogyo-k02.png

火剋金

火は金物を高熱で溶かせます。だから金は火が怖いです。

gogyo-k04.png

金剋木

金である刃物は木を切れます。だから木は金が怖いです。

しかし、命式によって必ずしも上記の関係が正しいわけではありません。

木が多すぎる火は、もう木はいりません。

gogyo-tokubetu.png

多すぎも良くないという事ですね。